ken46@40代社畜の億り人計画(ライフ・仮想通貨・マネー)

脱社畜のために社畜リーマンが投資を学び、実践する生活力向上塾

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の1年間を振り返る反省会 ~目標の達成状況を自己分析

2018年12月31日大晦日 毎年感じますが、1年なんて振り返るとあっという間ですね。 社畜である私が、年初の1月に立てた目標に対して、最終的にどれぐらい達成できたのか? 100点満点で評価すると、何点取れたのか? 自己採点をして今年1年間の達成状況…

携帯iPhoneの乗換は、家電量販店がショップより100倍お得

◆iPhoneを新機種に買い替えたい方 携帯ショップではなく、絶対に家電量販店で契約しましょう! 家電量販店は在庫も豊富で、他の商品との抱き合わせができるため、消費者は確実にお得な特典を受けられます。 【我が家の実例】Softbankからauに乗換 夫婦2台と…

「笑うから幸せになる」は本当か ~ワンピースが教える幸福論

◆景気に悲壮感漂う、平成最後のクリスマス アメリカ市場を発端とする世界経済の先行き不透明感から、世界同時株安が深刻化。 12月25日の日経平均株価は、前週末1,010円安の1万9,155円となり、約1年3か月ぶりに2万円台を割り込みました。 また、完全にバブ…

ビットコイン最高値で空売り始めたダウ氏が手仕舞で利益確定

◆華麗なるショートの手仕舞い ビットコインの最高値で空売りを始めたダウ氏(天才!)は、 2018年12月18日、1年前の最高値から8割安まで下落した今、 空売り取引の利益を確定したとツイッターで報告した。(はい、天才!) 【グッバイ、ビットコインのショ…

ロジャー・バーは2018年末も強気姿勢「ビットコインの将来は明るい」

◆ロジャー・バー「仮想通貨の見通しは長期的に明るい」 ビットコインキャッシュの分裂騒動から市場全体が混乱し、仮想通貨(暗号資産)・ビットコインにとって、この7年間で最悪とも言える1か月を体験した2018年の12月半ば。 泥沼状態にあると言える…

スタンプ紙幣と地域紙幣キームガウアーの流通 ~経済を好循環する通貨

◆お金=血液 お金は、人間の血液と同じで、経済の中で常に循環していないと、やがて経済(社会)は死んでしまいます。 経済を活性化させるためには、モノやサービスを購入する手段として、お金は繰り返し使われ続けて、一か所で留まらないようにしなければい…

キャンプ芸人ヒロシに学ぶ ~好きなことだけして生きていく

◆お笑い芸人ヒロシはキャンプに生きる 2004年頃、テレビのネタ見せ番組中心に、ヒロシは一躍人気お笑い芸人になりました。 『....ヒロシです。』のつぶやきから、自虐ネタを披露する芸風。 当時は、芸人として、多い時で月に4000万円も稼いだという。 自虐ネ…

金融庁が【仮想通貨】の呼び名を【暗号資産】に変更する意味

日本において、仮想通貨は、資金決済法で規制されています。 2010年4月に施行された資金決済法を、時代の変化に合わせるために2017年4月に改正しました。 この時、仮想通貨に関する項目が新たに組み込まれたことにより、「仮想通貨法」とも呼ばれ…

「どっかのSEO屋さん」に当ブログを評価してもらいました

【ブログ開設記念!「SEO屋さんによるブログ評価企画第2弾!」】 Twitterにて、第2回目の募集告知がありましたので、速攻で企画に申し込みました。 応募方法は、 SEO屋さんをフォロー&リツイートで、リプライにブログURLを貼るだけ。 しかも、無料。有…

仕事ができる人は返信が早い ~メールの鉄則6カ条

仕事のできる人は、メールの使い方が上手 メールのやりとりひとつだけでも、 仕事のできる人 or できない人の判断がついてしまいます。 負の烙印(こんな人は仕事ができない奴) ◆返事がいつも遅い、締め切りに間に合わない◆反応が全くないため、読んでいる…

真のプロフェッショナルとは?小島よしおの個人でお金を稼ぐ力

◆仕事はつらいが当たり前!? 10数年前に職場の先輩が新人の私に語った何気ないひと言。 その意味を考えると、どういう解釈が正しいのか悩んでしまい、今でも忘れられずに記憶に残っています。 先輩曰く、 『僕らは嫌な事して辛いから、給料がもらえるんだ…

インフルエンザはゾンビ -【感染予防】で冬を乗り切る

◆インフルエンザは危険な感染症 感染者から健常者へ伝染し、健常者が感染者に....... バイオハザードのゾンビのように、冬になるとインフルエンザウイルスは全国各地で爆発的に蔓延します。 我が家では、娘か息子のどちらかが風邪になると、子供2人がダウン…

ストレスを解消する方法-【良い睡眠】を取る簡単なコツ

正しい睡眠を取りましょう♪ 睡眠は、人間が心と体を休める貴重な時間です。 また、人間は睡眠中に次のことをしています。 身体を休めて疲れを取ること 精神の修復(嫌な出来事を忘れる) 記憶の整理(学習の定着) 睡眠のメンテナンス効果 良い(=深い)睡…

ダサい親父になりたくない!反面教師おっさんずの生態を研究

もうすぐ私の30代も終わります。 40才間近、身体の衰え、記憶力の低下。 自他共に認める【おっさん】の完全体に近づきつつあります。 ドラゴンボールのセルなら、人造人間17号を吸収した段階だよね。 田中圭さん主演のドラマ【おっさんずラブ】はコア…

高速道路の降り間違え!料金所にて裏技【特別転回】で無料で戻れる

高速道路で降りるインターチェンジを間違えてしまった時 ➡最寄りの料金所で事情を説明して【特別転回】をお願いしましょう。 ➡無料で反転できます。 何があっても、高速道路上でバックやUターンしてはいけません!! 高速道路の事故は即死もあり得ますから…

ふるさと納税めんどくさい?いいえ。只のネットショッピング

『ふるさと納税』という制度があることは知っているけど、一度もやったことがない人は多いです。 納税・税金....言葉のイメージだけで、(何かめんどくさいから、やらない!)と思ってしまう人が大半。 でも、ふるさと納税は超簡単で、超お得な制度! コレ、…

ヤバい辞書・三省堂の新国語辞典「草・沼・バズる・ワンオペ」

新しい言葉はどこで生まれて、誰が発信しているのでしょうか? 「チョベリグ」「マンモスうれぴー」なんて言葉もひと昔前に流行りましたが、今や完全に死語となっています。 インターネットもなくテレビの影響力が絶大だった時代に、誰が考案し、どのように…

11/15ハードフォーク予定のビットコインキャシュ上昇と1年前の振返り

2017年の秋から冬にかけて、世間から仮想通貨・ビットコインへの関心が急激に高まり、ビットコイン長者!億り人!などと連日テレビのニュース番組が話題に取り上げていました。 しかし、2018年の秋、今のところメディアでは無風状態です。 コインチ…

トランポリンは子育てに効果あり ~置くだけで子供の運動能力アップ

子育て環境を整えよう! 子どもが成長していく中で、育つ環境はとても大事です。 特に、家の中。 どんな環境にして、日中どれぐらい接してあげるか考えるのが親の務めでしょう。 とはいえ、毎日の仕事や家事に追われて、親が子どもと遊んであげる時間をなか…

テレビを見せない子育てにしてから、生活がどう変わったか?

子どもが成長するうえで、家庭環境は1番大事です。 我が家では『テレビをほぼ見ない生活』を1年ちょっと続けています。 リビングにテレビを1台置いているため、完全にシャットアウトしているわけではありません。 正直、テレビなしでは私がつらいので、捨…

絶対忘れるからすぐにメモする習慣をつけろ ~人間は忘却の生き物~

学生の頃に比べて、年を取るほどに記憶力が各段に落ちている気がします。 漢字が書けない、人の名前を思い出せない。 さらにひどい場合には、(あれ?オレこの部屋何しに来たんだっけ?)みたいな失念。これはもう痴呆の領域でしょうか。 パソコン、スマホの…

定年70歳時代!今のうちに副業と投資で稼いでおかないと奴隷確定

終身雇用から60歳定年で悠々自適な年金生活。 高度経済成長の中で、日本が築き上げた夢の老後プランはすでに幻想です。 まさに、『まぼろしぃ~』ですね。 60歳定年でもしんどいのに、70歳定年の会社なんて! 38歳の私は、この先32年間も社畜を続…

おすすめ本の紹介~梅原大吾|世界一プロ・ゲーマー「仕事術」勝ち続ける意思力

オススメ本の紹介です。 この本のメッセージは、単に『勝つ』ことではなく、『勝ち続ける』ことに重点を置いてます。 1回の勝負に勝つ人は大勢いるが、勝ち続けることが真に難しい。 ・勝ち続けるために必要なことは何なのか? ・そのためにしなければなら…

働き方改革は自分で取り組む ~政府と会社は残業を減らしてくれない

従業員が【働き方改革に不満を感じる理由】の第1位は、 『早く帰れと言われるが、仕事が終わらない』 です。 定時で家に帰りたいけれど、結局仕事が残ってしまっているので、残業せざる得ない状況。 時間外勤務を減らすには、己の意識と行動を変えろ 政府が…

世界経済崩壊の日が来る? ~お金を増やしても経済は良くならない

お金は何のために持っているのか? NHK放送マネーワールドを観て、お金の勉強 小学2年の娘との会話です。 「お金使うとへっちゃうから、絶対に私のお金は使いたくない!」 お金は使わないと意味ないよ、欲しいものを買うためにあるんだよ、と説明してみても…

世界の若い男はビットコインとサクセスストーリーが好き

【調査結果】アメリカの若い男性が、ビットコインをけん引している事実! 興味深い記事が載っていましたので、記事を翻訳し、要点を分かりやすくまとめました。 Bitcoin is Young Man's Game 【要約】アメリカの調査会社の報告 ビットコインと仮想通貨は、若…

最新のお金の話 ~仮想通貨の次はTIME COIN(時間通貨)

NHKスペシャル【マネーワールド~資本主義の未来~】より これまでにない全く新しい通貨として『タイムコイン』なるものが紹介されました。 仮想通貨の次に流行するのは、このタイムコインかも!? テクノロジーの進歩によって、個人や企業が産み出す通貨…

人生の勝ち負けを考える ~子供の運動会から父親が感じる事

子育てに正解がないなんて甘い考えだ 土曜日は5歳の息子の運動会でした。 一生懸命に競技に取り組む純粋な幼稚園児たちを見ていたら、ふと【漫画カイジ】の人生観を思い出しました。 勝ち負けにこだわることを、我が子にどう意識させたらいいのか? 父とし…

SWELL2018要点まとめ&仮想通貨リップルの価格下落

SWELL2018とXRP価格の関係性 リップル社主催の国際カンファレンス『SWELL2018』が、10月1日~2日に大きな期待の中で開催されました。 SWELL2018とXRP価格の関係性 開催前と閉幕におけるリップルの価格変化 SWELL2018(…

匿名性の仮想通貨VERGEとサイトPornhubは相性バツグン

カナダのアダルトサイトで、世界最大手のポルノハブ(Pornhub)は、今年の4月に仮想通貨バージ(VERGE)と提携し、仮想通貨による支払いを採用しています。 エロサイトPORNHUB、支払手段に仮想通貨VERGE採用中 仮想通貨VERGEで支払うことの損得 VERGEの主な…

bitbank