ken46@40代社畜の億り人計画(ライフ・仮想通貨・マネー)

脱社畜のために社畜リーマンが投資を学び、実践する生活力向上塾

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーラーパネルはメリットある? ~おすすめ理由は節約効果〜

太陽光発電を設置すると実際に得か、損か? =ソーラーパネル設置した我が家の電気代の変化を実績値で公開= 我が家は、後付けでソーラーパネルを設置した口です。 マイホームが完成してから1年後、平成28年3月のことです。 土地・建物を同時に購入し、…

100円札と500円札 ~昔のお金の価値はいかほどに?~

旧紙幣の家宝が出てきた! 母が30数年前に作成したアルバムを久しぶりに整理した際に、 旧紙幣の【100円札】と【500円札】を発見しました。 「コレ、あんたにあげるわ!」って事で、珍しいお札を母より有り難く授かりました。 この旧紙幣、お宝鑑定…

ブロックチェーン技術の有効活用~公正で効率的な投票システム実現

ブロックチェーンを活用したネット投票の実験開始 茨城県つくば市が、IT情報技術活用政策コンテストでブロックチェーン技術とマイナンバーカードを組み合わせた国内初となるインターネット投票システムの実証実験を8月20日から開始したことを発表。 ブ…

おすすめ本の紹介 ~ハチドリのひとしずく いま、私にできること

◆小学生の読書感想文にも最適な1冊 子どもの教育にも最適で、自分の考え方を変えてくれるような、老若男女問わずにぜひオススメしたい本をご紹介いたします。 ハチドリのひとしずく ~いま、私にできること ただ自分に「できることをする」だけ 子供たち、…

仮想通貨の投資に悩んだ時こそ、株式相場の格言に教えを乞う

2018年夏、仮想通貨は下落トレンドの真っ只中。 下落スピードは日に日に加速。 2017年12月に起きたバブル的急上昇分を全て打ち消すかのように元の価格水準にまで冷え込んでいます。 仮想通貨はオワコンか? 1⃣行き過ぎもまた相場 2⃣人の行く裏に道…

リップル社(Ripple)とマドンナが提携 ~国際社会に貢献する企業~

社会に貢献する個人・企業は、この世界で貴重な存在です。 幸か不幸か、世界は不平等で構成されています。 北半球の先進国が南半球から多大に富を吸い取っているために、不幸な境遇のもとに生まれる途上国の子供たち。 この時代の日本に生まれただけで、相当…

仮想通貨は電子マネーより便利になって普及できるか?

仮想通貨は全然便利じゃないから、このままでは普及するわけがない!! 仮想通貨が普及するためのカギは、『便利かどうか』につきます。 日本国内で普及している電子マネーよりも支払いが簡単にできるようになれば、仮想通貨で支払いをする人が増えるはずで…

仮想通貨オワコンか ~SECのETF可否決定延期の乱~

SECの【ETF可否決定の延長】で、仮想通貨の下落が止まらないよい。 ETF承認への期待が高まっていただけに・・・。残念なニュースです。 米証券取引委員会(SEC)8月7日の発表 JPモルガン・CEO様の真意を知りたい 米証券取引委員会(SEC)…

リップル(Ripple)社とクリントン元大統領が絡むとどうなる?

クリントン元大統領がリップルのために語るよい リップル社は、周到に政治的パワーを強める戦略にあるのか? 性欲の強いクリントンって、過去にスキャンダルにまみれたけど。 クリントン元大統領がリップルのために語るよい 米Ripple(リップル)社のプレス…

ビットコインが、ETFに承認されると何が起こるのか

ETFって何? ビットコインがETFに承認されるかどうか GOLDのETF登場に学ぶこと ETFって何? 『ETF』は、『Exchange Traded Fund』 の略。 =証券取引所で、売買できる、投資信託 [ETFの特徴] ✅種類が豊富 日経平均、外国株、原油(O…

bitbank