ken46@40代社畜の億り人計画(ライフ・仮想通貨・マネー)

脱社畜のために社畜リーマンが投資を学び、実践する生活力向上塾

2018年の1年間を振り返る反省会 ~目標の達成状況を自己分析

2018年12月31日大晦日

 

毎年感じますが、1年なんて振り返るとあっという間ですね。

 

社畜である私が、年初の1月に立てた目標に対して、最終的にどれぐらい達成できたのか?

100点満点で評価すると、何点取れたのか?

 

自己採点をして今年1年間の達成状況を数値化して振り返ってみよう。

 

f:id:ken46abeshi:20181231200827p:plain

人生のゴールを目指す途中

1年間を振り返る反省会 ~目標の達成状況を自己分析

まず、私の人生において一番大きな目標は、

『資産を築いて、社畜を卒業すること』です。

 

人生の大目標達成のためには、

より具体的な行動目標を設定して、コツコツ継続することが大切。

 

柱となる考えは、この2つ

1️⃣投資とブログ(アフィリエイト)の副業から資産を築くこと

・・・"金持ち父さん貧乏父さん"にあるように、社畜サラリーマンが現状のラットレースから抜け出すためには、資産を持たなければいけません。

 

2️⃣健康な身体でいられるよう、食事と運動で自己管理すること

・・・アントニオ猪木曰く、「元気があれば何でもできる!」ー逆に言えば、元気がなければ何にもできない!健康第一。

 

2018年1月に立てた今年の目標

<具体的な努力目標:5項目>

仮想通貨と仮想通貨の投資を勉強する

株取引の勉強を続ける

ブログを開設して、アフィリエイト収入を得る

健康管理を徹底(よく噛む・食べ過ぎない)

早起き:6時半に起きて朝活学習

 

自己採点してみた結果

上記の目標5項目に各100点満点で自己採点すると、

合計:280点/500点

 

f:id:ken46abeshi:20181231185448j:plain

 

①仮想通貨・・・70点/100点

・仮想通貨市場全体が1月から下落トレンドになっても、毎日ネットや参考書の記事を読んで、知識を増やした

・ブログやTwitterで、自分の知識をアウトプットすることで、理解をより深めた

・(妻に内緒で)生命保険を解約して、仮想通貨の購入額を増加

 

②株取引・・・30点/100点

・テレビ番組『ワールドビジネスサテライト』を観て、政治・経済の動向を注視

・株の投資では、いつまでやっても成功できないと完全に見限る

・塩漬けのまま放置(株式に入れた資金は引き上げる予定)

 

③ブログ・・・50点/100点

・2月24日に初記事を「はてなブログ」に投稿

・88記事を執筆、アクセス数:5,189

・はてなブログの読者数:100人

・アフィリエイト収益:0円

 

f:id:ken46abeshi:20181231183834p:plain

2018.12.31 はてなブログのアクセス解析
 
ブログ運営の残念ポイント

※記事数が少ない、SEO対策が甘過ぎるためアクセス数が伸びない

※全くもって収益化できていないこと(確定報酬:0円)

 

f:id:ken46abeshi:20181231194951p:plain

A8.net 成果報酬レポート

④健康管理・・・80点/100点

・晩ご飯はライスの量を少なくし、間食や糖分は控えるよう心掛けた

・ここ数年苦しんできた「逆流性食道炎」がほぼ完治

 

⑤早起朝活・・・50点/100点

・夏までは早起きして、出勤前にブログを書いたり、ネット記事を読んだり、コツコツ自己啓発できていた

・冬になって、単純に寒くて布団から出られなくなってしまった

 

まとめ(反省を次につなげる)

甘々の自己採点で、目標達成率は56%(280点/500点)

 

1番の反省点は、年内にブログ100記事を果たしたいと思いながらも、結局届かなかったことです。

一カ月10記事投稿のペースを守れば、無理な数字ではない。

しかし、仕事の疲れ、子育てやテーマ不足を言い訳に、ペースを維持できず。

 

最終的には収益化が目標とは言え、まずは『ブログを楽しみながら記事を積み上げる』、この点が習慣化できたらいいなと思います。

 

www.ken46life.site

 

安心と信頼のNTT『フレッツ光』で快適ブロードバンド生活を応援♪
高速インターネットフレッツ光が今ならお得!
☆お申込者全員に最大82,000円キャッシュバック☆

 

bitbank