ken46@40代社畜の億り人計画(ライフ・仮想通貨・マネー)

脱社畜のために社畜リーマンが投資を学び、実践する生活力向上塾

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビを見せない子育てにしてから、生活がどう変わったか?

子どもが成長するうえで、家庭環境は1番大事です。 我が家では『テレビをほぼ見ない生活』を1年ちょっと続けています。 リビングにテレビを1台置いているため、完全にシャットアウトしているわけではありません。 正直、テレビなしでは私がつらいので、捨…

絶対忘れるからすぐにメモする習慣をつけろ ~人間は忘却の生き物~

学生の頃に比べて、年を取るほどに記憶力が各段に落ちている気がします。 漢字が書けない、人の名前を思い出せない。 さらにひどい場合には、(あれ?オレこの部屋何しに来たんだっけ?)みたいな失念。これはもう痴呆の領域でしょうか。 パソコン、スマホの…

定年70歳時代!今のうちに副業と投資で稼いでおかないと奴隷確定

終身雇用から60歳定年で悠々自適な年金生活。 高度経済成長の中で、日本が築き上げた夢の老後プランはすでに幻想です。 まさに、『まぼろしぃ~』ですね。 60歳定年でもしんどいのに、70歳定年の会社なんて! 38歳の私は、この先32年間も社畜を続…

おすすめ本の紹介~梅原大吾|世界一プロ・ゲーマー「仕事術」勝ち続ける意思力

オススメ本の紹介です。 この本のメッセージは、単に『勝つ』ことではなく、『勝ち続ける』ことに重点を置いてます。 1回の勝負に勝つ人は大勢いるが、勝ち続けることが真に難しい。 ・勝ち続けるために必要なことは何なのか? ・そのためにしなければなら…

働き方改革は自分で取り組む ~政府と会社は残業を減らしてくれない

従業員が【働き方改革に不満を感じる理由】の第1位は、 『早く帰れと言われるが、仕事が終わらない』 です。 定時で家に帰りたいけれど、結局仕事が残ってしまっているので、残業せざる得ない状況。 時間外勤務を減らすには、己の意識と行動を変えろ 政府が…

世界経済崩壊の日が来る? ~お金を増やしても経済は良くならない

お金は何のために持っているのか? NHK放送マネーワールドを観て、お金の勉強 小学2年の娘との会話です。 「お金使うとへっちゃうから、絶対に私のお金は使いたくない!」 お金は使わないと意味ないよ、欲しいものを買うためにあるんだよ、と説明してみても…

世界の若い男はビットコインとサクセスストーリーが好き

【調査結果】アメリカの若い男性が、ビットコインをけん引している事実! 興味深い記事が載っていましたので、記事を翻訳し、要点を分かりやすくまとめました。 Bitcoin is Young Man's Game 【要約】アメリカの調査会社の報告 ビットコインと仮想通貨は、若…

最新のお金の話 ~仮想通貨の次はTIME COIN(時間通貨)

NHKスペシャル【マネーワールド~資本主義の未来~】より これまでにない全く新しい通貨として『タイムコイン』なるものが紹介されました。 仮想通貨の次に流行するのは、このタイムコインかも!? テクノロジーの進歩によって、個人や企業が産み出す通貨…

人生の勝ち負けを考える ~子供の運動会から父親が感じる事

子育てに正解がないなんて甘い考えだ 土曜日は5歳の息子の運動会でした。 一生懸命に競技に取り組む純粋な幼稚園児たちを見ていたら、ふと【漫画カイジ】の人生観を思い出しました。 勝ち負けにこだわることを、我が子にどう意識させたらいいのか? 父とし…

SWELL2018要点まとめ&仮想通貨リップルの価格下落

SWELL2018とXRP価格の関係性 リップル社主催の国際カンファレンス『SWELL2018』が、10月1日~2日に大きな期待の中で開催されました。 SWELL2018とXRP価格の関係性 開催前と閉幕におけるリップルの価格変化 SWELL2018(…

bitbank