ken46@40代社畜の億り人計画(ライフ・仮想通貨・マネー)

脱社畜のために社畜リーマンが投資を学び、実践する生活力向上塾

メルカリに初めて出品|個人でお金を稼ぐのは難しい?

フリマアプリ【メルカリ】出品に初挑戦!

 

これまでヤフオクやメルカリで中古品を購入することはありましたが、【売り手】となると梱包や発送とかなんだか面倒だな~と思い、販売したことはありませんでした。

 

めんどくさがりな私のメルカリ出店の目的は、ズバリ!小遣い稼ぎです。

 

f:id:ken46abeshi:20190511225810p:plain

 

どれだけ残業しようが、妻から毎月3万円の小遣いしかもらえない社畜の身分。

副業がブームになり始めている時代なので、ここは何とか個人の収入を増やしたいと思い、中古品の販売を始めてみました。

 

我が家にある不用品と、実家の母・妹の化粧品などをいただいて、メルカリにいざ初出品♬

 

メルカリに初出品〜実際にお金を稼いだ体験談

【 出品 ➡︎ 交渉 ➡︎ 梱包 ➡︎ 発送 】

 

販売の全てを一人で担う経験をすることで、社畜サラリーマンでも"自営業者"の気分を味わえました。

実際に販売利益が出ることは、己の力で稼いだ実感が確かに残るので、素直に嬉しいです。

 

こんなに楽しめるなら、もっと早くメルカリ始めればよかった。

 

f:id:ken46abeshi:20190511181238p:plain

メルカリ出店|記念すべき初売上品

【初出品の初売上】:未使用のまま閉まってあった調理器具

➡ 出品した翌日すぐに、1600円で購入してくれる方が現れました。

 

・メルカリへ販売手数料が、代金の10%で160円

・配送料が、らくらくメルカリ便を使って、700円

 

◆◆ 売上の結果 ◆◆ 

販売利益は、1600-160-700=740円となりました。

 

利益は、販売価格の半分以下。・・・配送料が大きな負担です。

 

スマホ写真で出品は簡単、商品説明は手間

iPhoneの写真は、画質が良いので、昼間にとれば素人でもきれいな写真が撮れます。

 

ただし、写真の背景だけは気にしましょう。

関係のないモノ・余分なモノが映り込まず、商品が見やすいよう、背景も一色になる場所で撮影します。

 

問題は、商品説明。

どこまで詳しく、丁寧に書けるか!

 

商品の説明は、ネットで検索してコピペして、必要ない説明箇所を削って、なるべく箇条書きになるようにまとめる方法がお薦めです。

商品の検索は、GoogleやAmazonを利用すれば超簡単。

 

また、後からトラブルになるのは避けたいので、商品状態や汚れ・キズなどは素直に細かく記載しておくべきでしょう。

 

さらに『※神経質な方はご遠慮ください。』など、一文加えておくだけで、トラブルは避けられると思います。

 

メルカリ出品方法の流れを画面つきで解説!メルカリの使い方や売り方ががこれでわかる! - YouTube

 

メルカリでも、梱包と配送は手間

梱包については、商品にプチプチを巻いて、段ボールに入れて、周りに新聞紙を敷き詰める。

とにかく、搬送中に割れたり、傷ついたりしないように、段ボール内で商品が動かないように固定するのが大切。

 

f:id:ken46abeshi:20190518112736p:plain

メルカリ梱包(らくらくメルカリ便)宅配便コンパクト

 

配送については、選択肢が多くて迷いますが、セブンイレブンへ持ち込む【らくらくメルカリ便】をおススメします。

 

らくらくメルカリ便なら、梱包した商品をコンビニへ持ち込むだけ。

中でもセブンイレブンは、レジだけで終わるので一番簡単です。

スマホのバーコードを店員さんに読み込んでもらい、商品に送り状を貼れば配送完了。

 

【メルカリ公式サイト】らくらくメリカリ便のガイド

 

 

メルカリ出品は手数料と配送料が問題

①販売手数料:10%

 

1000円で売れたら、10%の100円がメルカリに自動で没収されます。

10000円で売れたら、1000円がメルカリに。

 

メルカリとしては、売買さえ成約してくれれば、手数料として売上が出る仕組み。

そのため、出品後に売れ残っている商品があれば、【値下げして売れやすくなる商品があります】と、売値を下げるよういちいち提案してきます。

 

とにかく売っちゃいなよ!みたいな、この値下げ提案が、少しうっとうしい。

 

②配送料(らくらくメルカリ便)

宛名書きや、レジでの会計も不要なので、配送はらくらくメルカリ便がとても便利です。

商品のサイズによって、配送料は変わります。

 

①ネコポス(A4サイズ・厚さ2.5cm以内) :195円(税込)
・・・アクセサリー、スマホケース、薄手の衣類など

②宅急便コンパクト:380円+専用ボックス65円
・・・子供服、小型のおもちゃ、雑貨などに

③宅急便(包装資材を含めた荷物の縦、横、高さの合計サイズ)
・・・厚手の衣類、くつ、大量の食料品などに
■60サイズ(〜2kg)    :700円
■80サイズ(〜5kg)    :800円
■100サイズ(〜10kg):1,000円
■120サイズ(〜15kg):1,100円
■140サイズ(〜20kg):1,300円
■160サイズ(〜25kg):1,600円

 

➡ 大きな物ほど配送料が高くなるため、後に残る利益は少なくなる。

 

ブランド品、化粧品、レアなカードなど、薄くて小物、かつ付加価値のある物が、メルカリで効率よく稼ぐ方法です。

 

メルカリなら、ゴミでも何でも売り物

メルカリには、ありとあらゆるジャンルのものが売り買いされています。

自分にとってゴミと思えるようなものでも、ネット世界に欲しい人が存在するから、お金になる。

 

メルカリで売れる意外な物(ゴミ?)

①流木    :アクアリウム(水槽)観賞用

②松ぼっくり(どんぐり) :ハンドメイド用

③ペットボトルのキャップ :ハンドメイド用

④トイレットペーパー芯  :ハンドメイド用

⑤新聞紙         :ハンドメイド用

中古販売店よりメルカリ出品は断然儲かる

家にある不用品を中古販売店に持ち込んでも、足元を見られてしまい、ものすごく安い買取価格しか提示されません。

100円、200円とか、こどもの小遣い程度。

下手すれば、買取は0円ですが、よければ引き取りますよなんて言われる時も・・・。

 

しかし、わざわざ持ってきた不用品をまた家に持ち帰るのも馬鹿らしいので、その場では提示価格に「じゃあ、それでいいです。」としか返答できません。

持ち込みで運ぶ際の車の往復ガソリン代を考えたら、燃えるゴミに出した方がマシだったかも。

 

素人には買取の適正価格が判断できないため、もう店のいいなりです。

 

メルカリで出品すれば、買いたい人の需要によって適正な値段が決まります。

買い手がつかなければ、価値のない、本当のゴミなんだと、潔く捨てる覚悟がつきます。

 

f:id:ken46abeshi:20190511224609p:plain

メルカリの販売利益(ここまでの実績)

最後のまとめ(メルカリ販売の感想)

メルカリ出品を開始してから2週間。

21点出品し、売れたのが6点。販売利益は、合計で6,105円となりました。

社畜の小遣い稼ぎとしては、まずまずのスタートです。

 

◆副業解禁の時代は個人で稼いで生きる。

 

会社や国に個人の生活を支える余裕はありません。個人でお金を稼ぐ力は、これからの時代に必要な能力です。

個人と個人の商売で大切なことは、【信用(=実績)】だと思います。

信頼できない人からは、どんなに安くても買いたくないです。

 

◆売れれば、単純にうれしい。

 

家で使わずにいた物が、そのままゴミになるよりも、売れればお金になるし、使いたい人のもとへ届いて消費されるのなら、ムダにならずとても素晴らしいことです。

 

(フリマ文化の値下げ交渉に要注意!)

基本は個人間売買のフリーマーケットなので、メルカリでも値下げ交渉が当たり前の雰囲気。

そこは本物のフリマと同じ文化です。フリマで買うなら、値下げ交渉してなんぼみたいなところあります。

 

メルカリでは『コミュニケーションを大事にしましょう』の方針があるため、値下げ要求のコメントにいちいち応対しなければいけないのはすこしめんどくさいです。

 

ここでも商売における対応力みたいなものが求められているし、多少なりともいい経験になるかなと、前向きに考えましょう。

 

 

大人のためのメルカリスタートBOOK (TJMOOK)

大人のためのメルカリスタートBOOK (TJMOOK)

 

 

www.ken46life.site

 

bitbank