ken46@40代社畜の億り人計画(ライフ・仮想通貨・マネー)

脱社畜のために社畜リーマンが投資を学び、実践する生活力向上塾

(令和)天皇陛下即位記念の「500円」硬貨を手に入れよう!

天皇陛下即位を記念して発行する特別な500円硬貨

 

Twitterを通じて、記念硬貨が10月18日から金融機関の窓口で、一人2枚まで両替できると知りました。

私がこのことを知ったのは19日の土曜日。

 

休み明け、21日の月曜日。

仕事の合間、昼休み。正午きっかりに、昼飯も食べず、職場近くの郵便局へダッシュ!

が、しかし、時すでに遅し。すでに在庫はナシ。

 

郵便局の局員さんに聞いてみると、

「今回は結構人気で、なくなるのが早く、午前10時頃にもうなくなってしまいました。」とのこと。

 

そのままの足で、次に、信用金庫、農協と2つの金融機関を回ってみましたが、どちらも本日午前中に終了してしまったとのことでした。

 

 

 

即位記念「500円」硬貨をゲットしたい理由は希少性

www.youtube.com

 

財務省報道発表:天皇陛下御即位記念五百円バイカラー・クラッド貨幣の引換え開始

妻がゲットしていた!500円硬貨2枚

金運のない私と違い、同日同時間に、妻が職場近くの信用金庫で、500円硬貨の両替に成功していました。素晴らしい。

 

 

即位記念500円硬貨の価値はいくら?

f:id:ken46abeshi:20191021231005j:plain

時が経てば、価値がでるもの

今回の記念500円硬貨は、500万枚の発行

 

お金の価値としては、現時点では、額面通りの500円でしかありません。

しかし、数に限りのあるものは、時の経過ともに、付加価値がつくもの。

欲しくても手に入れられなかった人も相当数いるため、希少性もそれなりに見込めます。

 

将来の値上がりを確信しているので、この記念硬貨は、子供が大きくなった時、孫の孫の代ぐらいにまで引き継ぎ託してくれるよう、娘と息子に1枚ずつ渡そうと考えています。

 

また、その他にも、私は、【旧100円札・旧500円札・2000円札】を将来価値が上がるはずの紙幣として保管中。

 

www.ken46life.site

 

母から授かる「御成婚記念テレホンカード」

(平成5年)皇太子さま・雅子さまご成婚記念に販売されたテレカ

 

 

携帯電話所有が当たり前で、公衆電話の設置数も激減している時代。そもそも、テレホンカードなんて、目にすることもなくなった代物です。

 

約26年が経過した今でも、物持ちのいい母は、未使用の状態で綺麗にとっておいたようです。

記念硬貨の話をしていると、「コレ、あんたにあげるわ」と、息子の私がありがたくいただいちゃいました。

 

見た目は、鮮やかな金色(ゴールド柄)。

これは珍しい、さぞかし付加価値がついてるんじゃないかと、ググってみると・・・。

 

メルカリの販売実績 ➡ 衝撃の「500円 」(付加価値0)

 

いや、そんなもんかーい!奇しくも、500円硬貨と同額って!

 

まぁ、幸い、テレホンカードは薄くて場所も取らないし、硬貨といっしょに、取っておくだけ、取っておきます。

 

 

 

bitbank