ken46@40代社畜の億り人計画(ライフ・仮想通貨・マネー)

脱社畜のために社畜リーマンが投資を学び、実践する生活力向上塾

料理できない、したくないダメ夫で、ホントすいません

料理しようと思えばできないこともないけど、面倒くさいので料理したくない!

・・・オレは、そういう男だぁ。

 

結婚して10年。

夫であり、父である私が、家族のために料理をしたことはわずかに数回のみ。ホントに指折り数えられる程度。

 

年に数回の内訳は、

妻が風邪でダウンした時に、おかずはスクランブルエッグとウインナーだけの簡単な朝食。

または、長女がパパと一緒に夕ご飯を作りたいと言うので、止む無く作るカレーかチャーハン。

 

とは言え、できれば「料理はしたくない」考えが根強いので、妻の体調が悪い時は、近所のスーパーかコンビニで弁当(惣菜)を買うか、子供を連れてファミレスで食事を済ませてしまいます。

f:id:ken46abeshi:20190825234351j:plain

料理は妻も夫も関係ない?

ダメな日本人の夫が料理したくない理由

洗濯、部屋の掃除、風呂洗い、トイレ掃除、食器洗いはします。

我が家は共働き夫婦ですから、私も家事やります。

 

でも、料理だけはしたくない。

 

主な理由は、

①料理の知識がないから、何を作ればいいか分からない

②妻の料理がおいしいから、お粗末な料理を作るのが恥ずかしい

③とにかく、メニューを考えて、動くのがめんどくさいから

 

ちなみに、私の父は昔ながらの日本の夫、そのまんまのスタイルを今でも貫いています。

堅物な九州男児なので、夫婦共働きの家庭でしたが、家事はまったくやりません。ゼロです、完全にゼロ。(羨ましい)

そんな父を見て育ったからか、多少の家事をやってる自分はまだマシかなと思ってしまいます。

 

料理を作る夫の割合を知合いで調査

会社の同期で飲みに行った時、衝撃の事実が判明!!

男5人、女3人の計8名での飲み会の席。

 

夫婦の家事分担が話題にあがり、料理について聞いてみると、8人中6人の世帯で、夫も料理をしているとのこと。

私を含む2人だけが全く料理しない夫。

 

えっ!?マジでか、男が台所に立つの当たり前なのか。ヤバいな~。

 

<私の知り合い調査結果>2019年7月時点

料理をする夫:75%

料理しない夫:25%

 

そんな時代になっているのかと驚きつつも、この統計数字だけは妻に絶対に知られてはいけないと瞬時に酔いが醒めました。

 

f:id:ken46abeshi:20190825234449j:plain

夫も料理するのが当たり前らしい

妻の言葉「たまにはご飯作ってよ」

ご機嫌が良ろしくない時の妻から、家事の分担における料理が「10対0」になっている我が家の現状について、ダメ夫な私に本音で攻撃してきたことがあります。

 

「何でいつも私がつくらなきゃいけないの!」

「毎日メニュー考えるのめんどくさいんだよ!」

「たまにはさー、ご飯作ってよねー!!」

 

本当に申し訳ございません。おんぶにだっこです。

心に引っかかってはいるんです。でも、できない、やりたくない。

 

どうか私のことを捨てないで下さい。熟年離婚とか勘弁して下さい。

・・・愛してます。

 

家事やったつもり夫は逆に邪魔らしい

ベネッセが行った夫婦の家事分担に関する調査によると...

・夫に任せるとぐちゃぐちゃになるから、やらないでほしい。

・「オレが作る」は信用できない。

 

片付けができないから、中途半端に料理してほしくない!なんて意見もある事に救われます。

 

「あ~、なるほどね、逆にもう家事やってほしくないって意見もあるんだね。じゃ~~、しょうがないか、やらないほうがいいよな」っと。

 

自分を正当化してくれるようで、世の中にはやらないほうがいいこともあると勝手ながら解釈。

 

st.benesse.ne.jp

 

とはいえ、子供たちが成人してから、60代でいきなり妻に捨てられる哀しい爺さんにだけはなりたくない。

少しぐらい料理の勉強して、実践してみようかなと思います。

 

男めし入門 60からの手習い (講談社のお料理BOOK)

男めし入門 60からの手習い (講談社のお料理BOOK)

 

 

www.ken46life.site

 

bitbank