ken46@40代社畜の億り人計画(ライフ・仮想通貨・マネー)

脱社畜のために社畜リーマンが投資を学び、実践する生活力向上塾

【資産状況】コロナショックで含み益300万円が消えて含み損に

コロナウイルスのせいで、投資の含み益が溶けて消えた

 

仮想通貨をメインで投資してきて、

2月15日の時点で、個人資産が総額で約500万円に到達

それが3月14日には、資産が約200万円にダウン

このわずか1ヶ月で、300万円が消えてなくなりました。

f:id:ken46abeshi:20200315001515p:plain

コロナショックで消えた含み益

年明けから2月上旬の調子がいい時、欲張りすぎずに、半分だけでも利益確定していればよかったと、後悔してばかり。

悲しい。悔しい。何だよ!コロナのせいだよ、ちくしょう。

変化に応じて思い切った行動ができない、トレンドが切り替わった急落相場をただじっと見ていたド素人投資家のはかない末路。

 

当然ながら、投資の責任は全て私にあるわけで。これは学びだ。せめて、次の糧にしなくては。

f:id:ken46abeshi:20200315000603j:plain

半減期を迎える仮想通貨で含み益があったのに

私が主に投資していたのは、①ビットコインキャッシュ(BCH)②モナコイン(MONA)のふたつ。

1月から2月上旬までは、期待通り価格が順調に上昇していました。

この時期は、完全なる有頂天モード。

 

2月13日には下記のような調子こいたツイートを上げるとともに、妻と子に「パパ、お金持ちになるかもよ。」なんて語ってました。

 

✅2月15日から、一気に下落トレンド入り

ダウと日経平均の急落に合わせるように、ビットコインを始め、ほぼ全てのアルトコインが一気に価格ダウン。

ここで私は、もう完全に思考停止、フリーズしました。放置。

急落すると利確も損切も、何もできずに

【教訓】相場を予想してはいけない!現実に応じた行動を取るべし!!

 

【ダメな点:希望的観測のド素人考え】

ビットコインを始め、その他のアルトコインが下がり始めた時。

ド素人投資家の私の予想では、

➡1️⃣仮想通貨は、金(ゴールド)と同じように、株式市場が下がれば、余った通貨の逃避先になる。安全資産として逆に買われるから、ここから価格が上がるかも。

➡2️⃣そもそも、コロナの感染は2月・3月の短期間で終わるだろうから、すぐに相場全体も押しあがる。ここは、むしろ押し目買いにいい場面かも。

 

コインの半減期がくる事を始めの根拠にして、「まだまだ価格は上がるはずだ。」という、自分にとって都合のいい予想。

「下がっても、まぁすぐに上がり直すだろう。」と、希望的観測でもって下落相場を眺めているだけで、【売り】注文を一切出しませんでした。

 

素人の相場予想なんて、当たるはずがない。なぜなら、自分にとって都合のいい事しか考えられないのだから。

これは教訓だ。

現実の価格・トレンドに応じた投資行動が取れなければ、勝てない。生き残れない。

 

f:id:ken46abeshi:20200314235912j:plain

コロナウイルスを甘く見ていた

コロナ(新型肺炎:COVID-19)なんて、インフルエンザか、ちょっときつめの風邪だろうなんて思っていたら、世界経済に大打撃を与えるパンデミックに成長しました。

もう、いつ終息するか分からない、世界の脅威。

 

2019年12月の時期には、コロナの感染は中国だけの問題かと軽い気持ちでニュースを見ていたのに。

しかし、目に見えない微細なウイルスは、人間の心に恐怖を与え、地球規模で経済活動を止める病気に進化。

 

2008年に起きたリーマンショック級の破壊力で、世界経済を崩壊させるほどに勢いづいている。 

自宅待機命令や移動制限により、経済活動が完全に停滞するという状況は、金融システムが崩壊したリーマンショックよりも、実社会に与えるインパクトは大きいかもしれません。

 

お客が来ない。直接的にお金が入ってこない。売上ゼロの悪夢。

日本国内だけで見ても、飲食業界はキャンセルが相次ぎ、閉店を余儀なくされるお店が出始めています。今後も、そのほかの業種で言えば、観光・旅客等のサービス業は厳しい経営になるでしょう。

 

ここで、2020年東京オリンピックが中止、延期、あるいは無観客開催なんてことになれば、日本経済にさらなる痛恨の追い打ち。

オリンピックを1年延期すべきとの意見が、すでにトランプ大統領から出ています。

 

連日出るニュースは悪い話ばかり。

・・・4月・5月の新年度を迎えても、世界と日本の経済が回復する兆しがない。

このまま株も仮想通貨も、数年間低迷するのだろうか。景気の波(サイクル)って、忘れた頃に突然来るから怖い。

 

セミリタイアの夢は遠のくばかり。 

 

www.ken46life.site

 

bitbank