ken46@40代社畜の億り人計画(ライフ・仮想通貨・マネー)

脱社畜のために社畜リーマンが投資を学び、実践する生活力向上塾

保有資産500万円越え【仮想通貨投資】ビットコイン最高値更新の波に乗る

ビットコインがドル換算で史上最高値を更新

www.coindeskjapan.com

 

2017年から続けてきた私の仮想通貨投資も、順調に好調な波に乗っています。

2020年12月3日_ド素人社畜リーマン、私の保有資産が、見事に500万円を超えました。 

いっ、よっしゃー!!資産増!!このまま脱社畜だぁー!!

f:id:ken46abeshi:20201204060911p:plain

2020.12.3時点_ポートフォリオ(保有資産)

保有資産(=時価評価額)500万円越え_#BTC 最高値更新中

保有資産500万円到達とはいえ、あくまでこの金額は時価評価額での話。

現時点での各仮想通貨の価格を円換算しただけにすぎません。利益確定するまでは、価格が下がれば、直ぐに消えてしまう資産。・・・捕らぬ狸の皮算用。

投資で同じ失敗は繰り返さないために

今年の2月中旬にも一度、資産額500万円には到達していました。

しかし、2月下旬から、コロナショックにより世界規模で景気が悪化、株価は下落。大下落。そして、ビットコイン・アルトコイン全ての仮想通貨も同時に下落したため、私の資産は一瞬で200万円まで急低下しました。溶けて消えた300万円。

www.ken46life.site

12月の利益確定は税金を意識しよう

2020年1月から12月までの投資における損益については、利益が出ていれば雑所得として確定申告し、所得税を納付しなければいけません。

私が今保有するコインは、ビットコインとアルトコインを合わせて、14種類もあります。プラスが出ているコイン、マイナスのまま放置しているコイン、利益が出始めたコイン・・・・、買うタイミングが違っていて、通貨自体の価格変動幅も異なるため、年末最後の一月で取捨選択が必要。

 

年内最後の一月、決断しなければ!

どれを利確して、どれを損切りし、どのコインを残すか?投資の鉄則としては、マイナスのコインを切り、プラスのコインを伸ばすべき。年明け2021年にまた暴落する可能性もあるので、課税される税金を意識に入れながら、利益確定をしていこう。

www.ken46life.site

bitbank