ken46@40代社畜の億り人計画(ライフ・仮想通貨・マネー)

脱社畜のために社畜リーマンが投資を学び、実践する生活力向上塾

コロナ外出自粛のGWに子供とこっそり行く場所【海・砂浜】

コロナで外出できないGWに、こっそり海で遊ぶ

 

去年のゴールデンウィークは、家族4人で福井の恐竜博物館まで2泊3日の旅行に車で出かけましたが、今年はコロナウイルスによる外出自粛のために、旅行はもちろん不可能。

今の時期に、県外ナンバーの車が走っているだけでも、怒鳴られそうな雰囲気さえあります。

 

仕事が長期で休みになることは、単純に嬉しいです。

しかし、子どもがいる家庭にとって、こうも外出を制限されていては、窮屈な暮らしの中でも、おもいきり外で遊びたい子どもにとってはストレスがたまるばかり。たまには外で遊ばせてあげたい。

 

休み中ずっと家にいるのは息が詰まる。どこかいい場所ないかな?

とういことで、3密(密閉・密接・密集)を避けられる場所

広大な海・砂浜へ、こどもと一緒に行って遊んできました。

人気のない広い自然の中にいるだけで、結構なストレス発散になります。

 

f:id:ken46abeshi:20200426224017j:plain

3密のない田舎の遊び場【海・砂浜】

外出自粛破りでも安全な場所  -【海・砂浜】

今の時期、海はおススメです。

寒くなく、暑くもなく、ちょうどいい気候で、大人も子供も羽を伸ばせる、お金もかけずに楽しめる最高の場所。

※そもそも「外出するな!」と言われたら、「すいません。」と謝ります。

 

 

波に足をつけたり、大きな波が来たらみんなで走って逃げたり。

また、砂浜には、きれいな貝殻や雰囲気よさげな流木が落ちているので、みんなで探して拾ってみたり。

半日ぐらいは、もう無邪気に存分に遊べます。うちの子は波をよける遊びだけで、ずっと笑ってました。

 

【持ち物】海に最低限持っていく物

①着替え(上下)、サンダル、タオル、ウエットティッシュ

・・・海水に濡れた時用。というか、注意していても、子どもは、120%海水で濡れます。転んで服が全部ビショビショになる最悪の場合を想定し、着替え・下着は上下セットで持っていく。

海水は塩分を含むため、一度濡れると真水で洗い流すまでベトベトします。行きと帰りは靴で、砂浜に入る時はサンダルに履き替えることをお勧めします。

 

②スコップ、バケツ

・・・砂浜で遊ぶ用の道具は、少しでもあった方がより楽しめます。穴を掘ったり、山を作ってからトンネルを開通させてみたり、遊び方は子どもと一緒にその場で考えると童心に帰ります。

 

③ビニール袋(2~3枚)

・・・ビニール袋は有用。濡れた衣服入れ、貝殻入れにも使えます。むしろ、持っていないと、いざという場面で服についた海水や砂をそのままの状態で持ち帰ることになるため、本当に困ります。バックやカバンにビニブは2~3枚、必ず入れておきましょう。

 

f:id:ken46abeshi:20200426125550j:plain

【注意点】混雑・買い物を回避する

海岸沿いはとてつもなく広いので、人が多少いても、距離をとって好きなエリアで遊ぶことは可能。

ただ、今の時期に、遊び場所として海を選択する人たちは少なくなく、時間帯によって駐車場は混みます。

混雑する場所、特に駐車場や、海への入り口等は人を上手く避けながら、海岸に辿り着く必要あり。

 

また、飲み物・食べ物(お菓子)は出かける前に自宅で用意しておくことで、途中にコンビニへ立ち寄らないですむようにしましょう。

 

www.ken46life.site

 

bitbank