ken46@40代社畜の億り人計画(ライフ・仮想通貨・マネー)

脱社畜のために社畜リーマンが投資を学び、実践する生活力向上塾

【#StayHome】子供と家で楽しく過ごすオススメの方法

コロナ外出自粛・お家で楽しめること

 

去年のゴールデンウィークは、家族4人で福井の恐竜博物館まで泊りで出かけましたが、今年はコロナウイルスのせいでどこへ行くこともできません。

 

今の状況、仕事が休みになることは、単純に嬉しいです。

しかし、子どもがいる家庭にとって、こうも移動を制限されていては、休み期間中にできることは少ない。

窮屈な暮らしの中でも、おもいきり外で遊びたい子ども。我が家のこども2人は、容赦なく「ひま。ひま。ひま。」とグチってくるし・・・。

いつも以上につきっきりで、子どもの面倒をみなければいけない親にとっても、毎日ストレスがたまるばかり。

 

いま、独身だったら、休みの間ずっーと一人でゲームできたのになぁ〜。

【StayHome】子どもと家で楽しむGWのオススメ遊び方

f:id:ken46abeshi:20200502224110j:plain

学校が休みの中、唯一の遊び場である近所の【公園】まで封鎖されてしまい、子どもと外で自由に遊べる場所がなくなりました。 

www.jiji.com

 

家の中にずっといるのもストレスがたまるし、近所の公園も使えない。

そんなGWに、我が家で実践している【STAY HOME】中の、チョット楽しい過ごし方を3つご紹介します。

1.畑で野菜作り(土遊び)

子どもは土遊びが大好き

私は家を建てる時に、土地の一部を畑のまま残して、今でも家庭菜園を楽しんでいます。

今は、ちょうど夏野菜(トマト・きゅうり・なす・ピーマン)を植える時期。苗を植える前に、雑草を取って、土を耕し、堆肥や苦土石灰を混ぜる作業があります。特に、土を耕す時には、子どもたちもスコップで土の塊を破壊して、遊びながら手伝ってくれます。

 

f:id:ken46abeshi:20200503162758p:plain

家庭菜園で使わない一部の土地は、子どもたちの最高の遊び場になっています。

穴を掘ったり、山を作ったり、トンネルを貫通させたり、ドロ団子でママゴトしたり、遊び方は色々と創意工夫。

時には、土や泥で服が汚れてしまいますが、それも一つの経験。どうすれば、次は汚れないか、きっと考えて行動できる、…はず。

 

2.リップスティック

昔でいう、スケボー(スケートボード)の現代版。

操作性はスノーボードに良く似ています。なので、スノボ経験者なら、大人でもすぐに乗れるようになります。

ラングスジャパン(RANGS) リップスティックデラックスミニ ミントブルー
 

 

我が家が購入したのは、小学生の子ども2人が「友達がみんな持っているからほしいー!」というありがちな理由から。確かに近所の小学生は大半が乗りこなしています。

 

場所としては、家の前の道路で、車の通りを気にしながら滑っています。

広いアスファルトがあれば最高なのですが、なかなかそういう場所はないので、車に気を付けて家の前で遊んでいます。

リップスティックは、主に足と腰を使う運動なので、翌朝の起床に響く筋肉系の痛みが出ますが、かなり良い運動になります。

 

 

3.ネット配信【U-NEXT】鑑賞

テレビ番組はコロナ関連のニュースばかり。

感染者数、死亡者数など暗い話題しかないニュースを見ていても不安にさせるだけなので、できる限り子どもと一緒にテレビ、特に報道番組は見ないようにしています。

 

そのかわりに、いつでも観たい番組を選べるネット配信【U-NEXT】がとても役立っています。

 

子どものお気に入り【名探偵コナン】

アニメシリーズから劇場版まで、コナンのシリーズが一挙に観られます。

f:id:ken46abeshi:20200502224430p:plain

【U-NEXT】名探偵コナンの豊富なラインナップ

私が学生の頃から、連載が続いてる【コナン】-正直言って、毎回毎回同じパターンなので、私は観ていると必ず眠くなります。

『コナンの何が楽しい?』子どもに聞いてみると、「最後に犯人が捕まるから。」と、よく分からない理由でした。

子どもたちにはとても好評で、2時間ずっと集中して見続けてくれます。

 

 

 

www.ken46life.site

 

bitbank