ken46@40代社畜の億り人計画(ライフ・仮想通貨・マネー)

脱社畜のために社畜リーマンが投資を学び、実践する生活力向上塾

映画【コンテイジョン】コロナ禍の今見るべきネット配信ムービー

コロナ禍の今、観るべきオススメの映画

 

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大により、パンデミックが全世界の脅威となっている今。

現在の世界の混乱を予知していたかのような、超リアルに描かれた感染パニックムービーが、この【 コンテイジョン(Contagion) 】という作品です。

 

ちなみに、❝ Contagion ❞ は、日本語で「伝染」という意味の英単語

f:id:ken46abeshi:20200517123833p:plain

【映画】コンテイジョン ~contagion~

【コンテイジョン】はコロナを完全に予見した映画

ハリウッドが2011年に制作した映画が、9年後の今になって全世界で話題沸騰。コロナ禍に苦しむ今、この映画を見返す人が急増しています。

理由は、映画で描かれたストーリーが、怖いくらいに今の世界と同じだから。

 

warnerbros.co.jp

 

マッド・デイモン、ジュード・ロウ、ケイト・ウィンスレットなど、豪華な出演者も見どころですが、2020年の今、改めて観ると、何よりもストーリーが超リアル。

医療現場の崩壊、感染拡大による大量死、人々の買い占め、政府の陰謀、ジャーナリストのフェイクニュースなどなど。

コンテイジョンを観た私の感想

「ウイルスより怖いのは、パニックになって理性を失う人間」

 

f:id:ken46abeshi:20200517130748p:plain

感染病の拡大とともに、平和な世界が崩壊していきます。道路はゴミであふれかえり、店はしまり、警察も機能しない。

パニックになった人々の行動としては、食糧・医薬品・衛生品の買い占めから始まり、最後は略奪・強盗が至る所で横行。

当たり前の生活は、壊れやすい道徳心で保たれていたことが良く分かります。

 

一方で、感謝の気持ちも湧きました。

自分が感染するかもしれないリスクを抱えながら、医療の最前線で治療にあたるドクターやナース。また、感染経路の特定やワクチンの開発に従事するウイルス研究者。

映画同様に、コロナウイルスの感染により、命を落とすドクターは国内外で報じられています。そういう方たちの不断の努力があって、何とかギリギリのところで守られている命や生活があることを知り、感謝しなければいけません。

 

映画で学ぶ感染症(印象深いこと)

✅人は一日に2000~3000回、無意識に顔を手で触っている。

✅目に見えないウイルスの媒介は、ドアノブ・エレベーター、人の手(握手)、無数にある。

 

★★★ U-NEXTで【コンテイジョン】無料視聴 ★★★

 

出演者からコロナ対策メッセージ

映画に出演したマッド・デイモン、ケイト・ウィンスレットから、【手洗い】【外出自粛】【ソーシャル・ディスタンス】の必要性を訴える動画が配信されています。

 

↓説得力のある話なので、ぜひ多くの人に一度見て、実践してもらいたい。

観た人たちの感想ツイート 

 

www.ken46life.site

 

★★★ U-NEXTで【コンテイジョン】無料視聴 ★★★

 

bitbank