ken46@40代社畜の億り人計画(ライフ・仮想通貨・マネー)

脱社畜のために社畜リーマンが投資を学び、実践する生活力向上塾

【㊗1周年】ドラクエウォークを社畜リーマンがやり続ける理由

DQウォーク【㊗1周年】おめでとう!

2019年9月12日から、社畜リーマンの私は飽きもせず1年間ずっーとやり続けてきました。

1年間DQウォークをやり続けた最大の効果は、『歩くのが日課になって健康体が保てた』こと。

身長174㎝の私の体重は、62㎏のまま、この1年まったく変動なし。

 

レベル上げのため、ボスがいる次の目的地にたどり着くため、ドラクエ攻略のためなら、家や会社の周りを歩く(時には走る)ことは、特に苦になりません。

ちょっとした買い物で、コンビニやスーパーに行くときには、あえて車を使わず、徒歩を選択します。 

[歩くこと]は、経済的で、健康的。まさに、一石二鳥。

f:id:ken46abeshi:20200913114950p:plain

【㊗1周年】ドラクエウォークを社畜リーマンがやり続ける理由

アラフォー親父は、ポケモンよりも断然ドラクエが好きです。

小学生の頃に、ファミコンで狂ったようにハマッた【ドラゴンクエストⅢ】

あの頃の気持ちそのままに、モンスターを倒してはコツコツとレベルを上げ、戦闘が有利になるレアな武器をそろえて、最後に強敵ボスを倒して世界を救う。 

 

ファミコンと違う点は、今のところDQウォークに終わりが見えない事。運営元のスクエアさんが、毎月イベントを出し続けていることで、一旦やめることもできない。

お昼の散歩が日課になる

平日の昼間は、雨の日でも傘をさして出かけるほど、食後の会社周り散歩が完全に日課となりました。

12時になれば、即仕事を切り上げて、急いで昼食・歯磨き。12時15分から12時55分まで職場の周りをウォーキング。

ドラクエは、オートで敵を倒してくれる【WALKモード】にして、耳にはイヤホンをつけて【VOICY】ラジオを聴きながら、とにかく歩いています。

www.ken46life.site

無課金でも十分遊べるDQウォーク

f:id:ken46abeshi:20200913115020p:plain

【無課金】ゲーム利用でも、レア武器・こころは充実

スマホゲームには、1円も課金しないと断固たる決意を持ち、社畜リーマンは意地でも【無課金】でのゲーム利用を貫きます。

 

無課金でも、レア武器は十分揃う

全部のレア武器を揃えることは、無課金では不可能ですが、ゲームを進める上で問題は一切ありません。

レア武器の獲得は、【ふくびき】で運の要素が大きいとは思いますが、無課金でもレア武器は一定数揃います。むしろ、1年間もやり続けていると、レア武器が多くなりすぎて、使えない武器・装備に余剰が出ています。

確率の設定は不規則かよ?と疑いたくなるほど、出る時はあっさり1回目で出るし、出ない時はいくらやっても出やしない!だから、楽しいのかも。

モバイルバッテリーは外出時の必需品

位置ゲー(位置情報を利用したゲーム)は、とにかくバッテリーの消費が半端ないのが、最大の難点。

DQウォークをうっかりつけっぱなしにして放置していると、あっという間に100%から0%になって、スマホの電源が落ちています。

うっかり寝落ちしてしまった日には、朝を迎える前にバッテリーがなくなって、翌朝の目覚ましアラームが鳴らないのでとても危険です。

 

ドラクエウォークが原因で、スマホが使えない状況になってしまうと、外出先では本当に困ります。とくに旅行や出張などで遠出することになり、すぐにコンセントで充電できないような環境にいると焦ります。

この時ばかりは、ドラクエにハマった自分を悔いますね。

電話・LINE・Google・地図・ニュース・Twitter・天気などなど。現代人はスマホが使えない状態になるだけで、世界のあらゆる情報から自分だけが隔離されたような不安な気持ちにおそわれます。

 

モバイル・バッテリーを1台購入すべき

私は、位置ゲーのバッテリー消費問題の対策として、災害時にも役立つ【モバイルバッテリー】をネットで1台購入しました。

妻には、「台風で停電した時に、携帯とか全部の充電ができて便利だから。」と理由をつけて、25000mAhの大容量バッテリーを3,300円で購入しました。

大容量バッテリーを1台購入して、外出時に携帯するだけで、問題は解決します。

www.ken46life.site

 

bitbank