ken46@40代社畜の億り人計画(ライフ・仮想通貨・マネー)

脱社畜のために社畜リーマンが投資を学び、実践する生活力向上塾

【失敗】ブログ初心者が1年で100記事達成-PV数と収益の変化

2018年2月から始めた「はてなブログ」
2019年2月、この1年間で目標にしていた【100記事】を達成

 

正直に言って、「ネタも見つからないし、書くのもつらいから、もうやめようかな~。」と思うことは多々ありました。

 

平日は仕事、休日は家族サービスで外出。

日中は自由な時間を確保できないし、夜は夜で疲れていたり、のんびりとYouTubeでも観てネットサーフィンして過ごしたいなと。

 

とにかくサボりたい・・・自分の怠け心との内なる戦いの日々でした。

 

【マイルールを設定】

  1. 週に2記事アップ(平日に1、土日で1)
  2. 最低でも1500文字以上で1記事を仕上げる

1年365日で100記事を達成するには、3~4日に1記事アップするペースが必要。

 

そこで、自分のルールとして、必ず土日に1記事、平日(月曜から金曜の間で)1記事アップすることを決めました。

 

1年100記事を最低限の目標に設定したことで、マイルールを守りぬき、何とか100記事は達成しました。

 

また、あまりにも内容が薄い記事ではやる意味がないと思い、1記事1500文字以上にして仕上げることとしました。

 

 

f:id:ken46abeshi:20190225222533j:plain

【失敗】単に100記事書くだけではブログは稼げない!

1年100記事を達成してもブログは稼げなかった

「アフィリエイト収益を副業にして、社畜卒業につなげたい」と開始当初から思い描いていましたが、残念ながら1年では結果を出せませんでした。
 
1年100記事の成果

✅アフィリエイト収益:0円

✅年間総アクセス数:7,000件

 

自分の手で作り出したモノからお金を稼ぐ事は、会社員として職場で与えらた仕事をこなすよりも、ずっーと難しく創造性が求められます。

 

はてなブログのステップアップ(運用コスト)

1⃣ブログ運営にかかるコスト

収益がゼロなので、はてなブログの有料プラン代とサーバーレンタル代が完全に赤字。

 

◆はてなブログ有料プラン+独自ドメイン・サーバーレンタル代

➡ 合計で年間25,283円の運用コスト 

 

(内訳)

1.はてなブログを無料から有料プランに変更(2018.3月)

① 1年契約 8,434円(=月額 702円)

 

・ブログを始めて1ヶ月後に、有料にしても何とか続けられそうと確信

・はてなブログの広告を消して、自分のアフィリエイト広告を貼りたいと決心

 

2.独自ドメインの取得(2018.12月)

②-1 ドメイン代(.site) 1年契約     1円

②-2 レンタルサーバー代 月額1,404円

 

・アドセンス申請のためには、独自ドメインが必須

・アクセス数も伸びてきたし、【 お名前.com 】で独自ドメインとレンタルサーバーを契約

 

2⃣アフィリエイト収益化への取組み

 

1.Google AdSense(アドセンス)に申請(2019.1.1)

[結果]不合格

 ➡ ❝ポリシー違反があるため、サイトを承認できません ❞との回答

 

[理由]価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)があるため

 

※神様とGoogle様に誓ってコピペはしてませんが、ユーザーにとって付加価値がほとんどなく、内容が薄いサイトであると判断されました。

※どこをどう直せばよいのか分からず、アドセンスはあきらめ気味。

 

2.ASP各社に登録

A8.net・アクセストレード・Amazonアソシエイト・Smart-C に登録

 

※毎月数円しか発生していない(クリック課金のみ、成約実績なし)

※A8.netの確定報酬額は、累積総額で73円

 

f:id:ken46abeshi:20190225223405p:plain

【A8.net】成果確定レポートより報酬額

 

3.ブログ記事の作り方や構成を統一

・必ず目次をつける

・読みやすくなるよう画像を挿入

・キーワードプランナーを使い、記事に入れる複合キーワードを考える

・h1・h2タグにキーワードを入れる

 

4.画像は無料ダウンロード

[サイト]①画像Pixabay ②「写真AC」無料ダウンロード を利用

 

※ダウンロードした画像に、パソコン内の3Dプリントを使い、見た目にインパクトが出るように文字を張り付けて加工

 

5.おしゃれバナーの作成

[サイト]Canva を活用

※ド素人の私でも、簡単にかっこいいバナーが無料で作成できました。

 

f:id:ken46abeshi:20190225185940p:plain

バナー作成は、無料で使える【Canva】がオススメ

6.Twitterの活用

・Googleの検索流入だけでなく、Twitterのフォロワーを増やすことで、自分のブログを紹介する機会を増やしました。

・実際にアフィリエイトで稼いでいる人のツイートや運営中のサイトを訪問することで、マネできそうな作り方を参考にしました。

 

7.ブログ運営のアドバイスをもらう

・[Twitter]で知り合った方に、当ブログを無料で診断してもらい、どこを直せばよくなるか具体的なアドバイスをいただきました。

・お願いするのは、恥ずかしくもあり、少し勇気がいりましたが、自分だけではブログをどう修正すればよいのか分からないので、本当にありがたいことです。 

 

◆アドバイスをいただいた、お二人様

  1. SEO屋 さん

    セオちゃん@カノちゃんらぶな惚気の伝道師 (@dokkanoSEO) | Twitter

  2. ネコポン さん

    ネコポン - Twitter

 

www.ken46life.site

 

アクセス数の変化

f:id:ken46abeshi:20190224183853p:plain

アクセス数に変化あり

・1年間の総アクセスは、7,000件超え

・ブログを開始した2月、3月はアクセス0件の日の連続

・記事のストックが増えるに比例し、デイリーアクセス数は20~30に安定

・月間アクセス数の最多は、10月の2,355件

・キーワード選定と記事の作り方が乏しいため、爆発的な伸びがない

 

次の目標は収益化を実現すること

成功者の教えに従い、成功者の考え方を模倣することで、私のようなド素人でもいつか成功できると信じています。

 

成功するために必要なことは、【継続】と【行動】のみ!

 

 

稼げるようになる前に、あきらめてブログをやめてしまう人が世の大半です。

 

『稼ぐまでやめない!』

・・・このことだけを自分に強く言い聞かせて、これからも続けていきます。

 

また、ブログの質にもこだわりたいと考えています。

次の1年はアフィリエイトで収益を上げることに特化した方法(仕組み・導線・分析)を固めたい。

 

最後のまとめ(感想)

100記事を達成したからといって、劇的に何かが変わるわけではありませんでした。

私のように、アフィリエイト収益0円は本当にお粗末な結果ですが・・・。

 

しかし、ここまで1年間の道のりで向上したものは確かにあります。

 

それは、『ブログを書く技術』『アクセス数』です。

 

ブログを始めた頃は、記事の構成、見出しの置き方、画像の挿入、キーワードの選定など、何ひとつ分からずに、ただの備忘録のような記事をアップしていました。

当然ながら、アクセス0件の絶望的な日々。

 

そこから、検索上位に表示されるブログを参考に研究したり、Twitterを活用して、SEOに詳しい方々にアドバイスをもらったりすることで、ブログを書く技術は上達しました。

 

その結果、今では、デイリー20~30件のアクセスが平均的に得られる状況になりました。

 

欲を言えば、もっとバズる記事を作りたい!キーワード選定・Google検索流入、奥が深い、深すぎるな~。

 

www.ken46life.site

 

bitbank