ken46@40代社畜の億り人計画(ライフ・仮想通貨・マネー)

脱社畜のために社畜リーマンが投資を学び、実践する生活力向上塾

脳科学・澤口先生の講演から学ぶ ~こどもの脳を育てるオススメ方法

フジテレビ『ほんまでっか!?TV』、NHK「所さん!大変ですよ」などのTV番組に出演し、個性的な脳科学者として有名な「澤口俊之」先生の講演会に行っていました。

 

講演会のテーマは、ずばり!

 
セミナー

夢をかなえる脳 ~たくましく生きる子供を育てたいと思う親にできること~

私には小学2年生の娘と、幼稚園年長の息子がいますので、我が子にはたくましく育ってほしいし、そのために親ができることを知っておきたい!

 

そんな思いから、澤口先生が講演会でどんな話をされるのか、興味津々でした。

講演会で学んだこと、幼児教育で親が実践すべきことをまとめます。

f:id:ken46abeshi:20190129192338j:plain

こどもの脳を育てるために親がやるべきこと

澤口先生が教える ~こどもの脳が育つ方法

<こどもにやらせると脳が育つ良いこと>

1.外で友達と遊ぶ    ・・・遊びの中で創造性が育つ

2.祖母と長く接する   ・・・育児の経験が活かされる

3.ピアノを弾く(稽古) ・・・前頭前野を構造的に発達させる

4.さかなとコメをたべる ・・・オメガ3脂肪酸が脳の成長に良い 

 

まさしく、「ホンマでっか!?澤口先生」と言いたくなるほど簡単。

どれも簡単な方法ですが、脳の中の前頭前野が活性化して、人間性知能(HQ)が発達する。

脳の成長はとても早く、8歳で95%は形成される。特に、5才から8才の間が、一番発達する時期。

 

脳を計り鍛える脳トレ【Active brain CLUB】

人間性知能(HQ)とは

人間性知能=HQ(Humanity Quotient)

=「人間らしさ」の知能のことで、社会生活を営む上で、重要な役割を担っている。

=脳の監督役として働いている前頭前野の「統括的知能」と「社会的知能」・「感情的知能」の複合体。

 

➡幼児教育の中で、HQを育成することにより、人生に成功できる

 

[HQの傾向]

✅高度な職に就く人ほど、HQが高い(年齢とは関係ない)

✅HQの30%向上は、金銭的仕事力に換算すると100万円に相当

✅HQが高い人ほど、良好な恋愛と結婚をする

 

人類に近いとされるチンパンジーでも、1日先ほどしか見通せない。

チンパンジーとは違い、人間の脳は、将来を見据えることで、目的の夢に向かっていく。

その結果として、夢をかなえられる。

人間には、『目標を達成する力』がある。

  

幕末の思想家・教育者であった吉田松陰曰く、『夢なき者に、成功なし』

 

脳科学のデータのない時代に、経験則でこの言葉を残した吉田松陰はすごい人だと思う。

この言葉は、脳科学的に実証された真実である。

つまり、夢を持つこと自体が成功するための重要なカギ。

 

f:id:ken46abeshi:20190129215313j:plain

外で友達と遊ぶ子供がなぜ賢くなるのか

よく遊ぶ子は、賢くなる。

・HQ向上の王道は、【遊び】と【運動】にある。

・思いっきり自発的に遊ぶ子。時には、危険な外遊びも必要。

 

 ➡ 遊びの中で、創造性は育まれる。

 

・脳が発達すると、身体能力が向上する。そして、運動によって、また脳が発達する。この繰り返しが、HQ向上のループを生む。

 

f:id:ken46abeshi:20190129215327j:plain

スマホや携帯で学力が低下する

反対に、子どもに良くない育て方

✅スマホでゲームしたり、動画をみたりすること

➡スマホや携帯を使うほどに学力が低下することが分かっている。

 

(実験データより)

・使用時間が長いほど、テストの点数が下がる結果になった。

・勉強時間が長い子どもでも、LINE等の使用で学力が低下する。

・スマホは中毒になり、前頭前野が衰退する。

➡注意散漫・多動性が助長される。社会性も希薄になる傾向あり。

 

・イギリスの高校で、スマホの学校持ち込みを禁止にしたところ、クラス間の学力格差が縮小した。

 

講演会のおまけ(テレビ出演のウラ話)

講演会では、出演している「ホンマでっか!?TV」への思いもちょっとだけ語ってくれました。

番組は10年続いていて、出演者も仲が良いとのことで、ロケ中のオフショット写真を見せてくれました。

 

◆明石家さんまさんはホントに頭の回転の早い人で、どこへ行ってもずっーと喋っている。

・・・私なんかいじっても面白くないのに、いじってくる。

 

◆心理学者の植野先生とは、話が合わないので、よくケンカになる。

・・・植野先生と門倉先生が1年ぐらい付き合ったが、破局した。植野先生は離婚経験もあって、HQが低いと思われる。

 

◆番組の企画で、時々外へロケに出ることがある。

・・・あまり行きたくないのに、連れていかれる。

 

◆加藤アナウンサーの大ファン。USJのロケの際に、二人で写真を撮ろうとしたら、後ろに不機嫌な顔をした武田先生が映り込んでいた。

・・・門倉先生にお願いしたら、ツーショット写真が台無しになった。

 

 

川島隆太博士監修!【Active brain CLUB】

 

www.ken46life.site

bitbank