ken46@40代社畜の億り人計画(ライフ・仮想通貨・マネー)

脱社畜のために社畜リーマンが投資を学び、実践する生活力向上塾

ロシアワールドカップ2018の決勝戦 ~フランス対クロアチア~ 

サッカー⚽️ワールドカップ・ロシア大会も大詰め。

最後の大一番、決勝戦のみを残すところまで来てしまいました。

 

ふぅ~。これでやっとサッカー三昧の寝不足生活から解放される。

 

 

◆今大会の番狂わせ(盛り上がりポイント)

・日本代表が大方の予想を覆して決勝トーナメントに進出

・FIFAランキング1位の優勝候補ドイツが予選グループで敗退

・開催国ロシアが決勝トーナメント1回戦で無敵艦隊スペインを撃破

 ➡この流れは、決勝戦も好ゲームが期待できそうです。

【決勝戦】フランス🇫🇷 VS クロアチア🇭🇷

◆日時:7月15日・午後6時

   (※日本時間16日・深夜午前0時)

◆放送:NHK

◆会場:モスクワ・ルジニキ競技場

 

f:id:ken46abeshi:20180715075944p:plain

 

✅フランスが勝てば、1998年フランス大会以来2回目の優勝。

✅クロアチアが勝てば、建国以来の初優勝となります。

 

・・・ド素人予想屋としては、ずばり『2対1』クロアチア優勝を推す!

 

クロアチアは決勝トーナメントに入ってからの3試合を全て延長戦(前後半90分+延長戦前後半30分の計120分)まで戦い抜きました。

さらに準決勝から決勝までの休みがフランスより1日少ない状況で臨むため、疲労の蓄積(体力面)から考えれば、クロアチアが絶対的に不利な状況で。

 

しかし、「最後まで諦めない」不屈の精神で、ここまで逆転勝ちのゲームを何度も見せてくれたクロアチアに強く惹かれています。

 

逆に、準決勝でベルギー相手に後半早々にコーナーキックから先制して、その後は1点を守り抜く、面白くない超堅実サッカーを見せたフランスにはちょっと引いています。

 

<フランス・クロアチアの共通点>

FW(フォワード)・MF(ミッドフィルダー)・DF(ディフェンダー)
どのポジションにも各国のトップチーム(レアルマドリッド・バルセロナ・マンチェスターユナイテッド等)でレギュラーとして活躍するタレント選手が豊富なチームです。

 

<初優勝国誕生20年周期ジンクス>

過去のワールドカップにおいて、1958年のブラジル初優勝に始まり、20年ごとに初優勝国が誕生しています。

 

1958年 ブラジル
1978年 アルゼンチン
1998年 フランス
  ↓
2018年 クロアチア?? 

 

★ジンクスは破られるために存在するとも言いますが、初優勝20年周期のジンクス通りなら、今回はクロアチアが初優勝。

★大会MVPはクロアチアのルカ・モドリッチで決まりでしょう。

 

両チームの背番号10番の選手に注目

サッカーにおける背番号10番は、司令塔あるいはチームの中心選手がつける栄光のナンバーです。

➡決勝戦は、両チームの10番の選手に注目!! 

 

★フランスの注目選手は、若干19歳ながら世界を震撼させた、超絶スピードスターの怪童10番・エムバペ

★クロアチアの注目選手は、10番・司令塔のルカ・モドリッチ

 

 

★所属するレアルマドリードでは、替えの利かないゲームメーカーとして活躍し、クロアチア代表でもボランチ(MF)のポジションから絶対的な司令塔としてチーム躍進を支えています。

 

 

モドリッチ選手の凄いところ

1️⃣ボールを敵に取られない

2️⃣ヌルっとした独特ドリブルで敵陣に切り込んでいける

3️⃣パスミスが極めて少ない(右足のアウトサイドパス・やわらかいループパス)

4⃣ロングシュートが強烈(得意:浮いたボールのダイレクトボレーシュート)

5⃣パスコースを読んで、相手パスをインターセプト

6⃣攻守ともによく走る(※とにかく献身的)

 

・・・単純に言うと、彼はサッカー選手として、ゴールキーパー以外の仕事を全部ハイレベルでやり遂げられる選手です。

 

メッシやC・ロナウドは、点を取るプレーにのみ集中することが認められているので、ディフェンスは手を抜いてます。そのため、彼らが休む分、他の味方選手がディフェンス面をカバーして走っています。

 

でも、モドリッチは違います。

オフェンスもディフェンスも、とにかく全部やり切ります。素晴らしい♬

 

f:id:ken46abeshi:20190108233448j:plain

ワールドカップ・ロス

あと1試合でワールドカップも終わり

・・・そう思うと、ホントに寂しい限りです。

 

今日はどの試合があって、明日はこの試合が熱いなぁ~とか考えながら、社畜生活の日々つまんない仕事を乗り切っていたので、これから壮絶なワールドカップロスが待っています😢

 

2年後のユーロ⚽️、そして4年後のワールドカップ・カタール大会まで、先は長い。

死ぬまでに1回ぐらいはワールドカップを現地生観戦できるような人生にチェンジできるように、おっさんも頑張るぞぃ!!

 

www.ken46life.site

 

bitbank