ken46@40代社畜の億り人計画(ライフ・仮想通貨・マネー)

脱社畜のために社畜リーマンが投資を学び、実践する生活力向上塾

【冬キャンプ】初めてやってみた感想 ~正直、もうやりたくない

冬キャンプに息子と初挑戦

コロナ禍で屋内の娯楽施設が制限されていることにより、他人との接触を気にせず、外で自由にできるキャンプが2020年は大ブーム。

前々から、男だけで息子とキャンプやってみたい!と思っていました。

 

12月5日の土曜日、昼の12時前、キャンプ場に着いた段階で、フリーサイトは見渡す限り、テント・テント・テントの山。

『逆に、ココが密じゃないか!』とツッコミたいほどに混んでいました。

f:id:ken46abeshi:20201213115148j:plain

2020年12月_冬キャンプ初挑戦

冬キャンプは初心者にはハードル高い、高すぎた。

初めて冬にキャンプをやってみた感想としては、一言につきます。

もうやりたくない!!だって、外、寒いもん!!

冬の外は超絶に寒い。(当たり前)

 

今年は暖冬という事で、バーベキューやテント設営などの作業で動いていると体が熱くなるので、昼間はちょうど過ごしやすい気温でした。

 

しかし、日が沈んでから、寝ている時が、地獄の寒さ。

寝袋に毛布とホッカイロを詰め込んで寝ましたが、朝方4時ごろ、寒くて寒くて目が覚めてしまいました。ブルブルと寒さで身震い。もう2度と味わいたくない。冬は、温かい自宅で、布団の中、ぬくぬく寝るのが幸せだと再認識。

初心者がキャンプするなら、寒すぎず、暑すぎない、春か秋にすべき!!

夏は暑いから準備で疲弊、冬は寒くて、夜眠れない。・・・当たり前、予想通りですが、実体験で学びました、間違いない!

キャンプは準備がいろいろ大変

前日までに荷造り、当日はキャンプ場へ着く前にスーパーで食材を購入。

キャンプに必要なものは、前日まで、ネットで検索してお勉強。

必要なモノはググって印刷、キャンプ当日の動き方は、YouTubeで観て予習。

 

f:id:ken46abeshi:20201213122207j:plain

 

テント設営_初心者には大変、時間かかる

説明書見ながら、テント設営に悪戦苦闘。お腹空いたと言う息子を「もうちょっと待って。」と諭しながら、テント設置。場所の確保から、ご飯の準備まで、1時間ちょっと時間がかかりました。

パン・お菓子、カップラーメンなど、準備に手間取る事を考えると、すぐに食べられる軽食は持ち物に必須!空腹に耐えられない子供がいれば、なおのこと。 

 

f:id:ken46abeshi:20201213115855j:plain

 

 

www.ken46life.site

冬キャンプは【焚火】が最高

一斗缶と廃材で焚火🔥

我が家は幸運なことに、妻のお義父さんが現役の大工さんということで、材料は全てタダ。

空気の通りがよくなるように、一斗缶は底と横に穴をあけ、あとは新聞紙と木を適当にぶち込んで、点火するだけ。段ボールひと箱に詰め込んで持ってきた廃材(薪)は、あっという間に燃え尽きてしまいました。

 

冷え込む夜に、焚火。これぞ、冬キャンプの醍醐味。・・・直火はとにかく温かい。

小学生の息子も、火おこしや薪の補充など、普段できない体験に興味津々、とても楽しそうでした。

 

www.ken46life.site

bitbank