ken46@40代社畜の億り人計画(ライフ・仮想通貨・マネー)

脱社畜のために社畜リーマンが投資を学び、実践する生活力向上塾

コロナウイルスの感染拡大で外出減・景気悪化は不可避

日本全国どこもガラガラ・人がいない

 

東京・名古屋・大阪・・・etc

休日ともなれば、多くの人でごったがえす大都市でも、2020年の2月中旬はどこもかしこもガラガラで、人が少ないようです。

 

元凶は、全てコロナウイルス

中国人の来日が大幅に減少していること、コロナウイルスの感染を警戒する日本人が外出を控えていることが原因です。

 

コロナウイルスに感染しないために、多くの人が外出を控えて、外でお金を使わない経済状況が長引けば、日本経済への影響は甚大。

さらに、中国からの輸入が止まっているために、日本国内で販売も製造もできないわけで、多くの産業に悪影響が広がっています。

f:id:ken46abeshi:20200216162222j:plain

コロナウイルスで外出控えて景気悪化

コロナウイルス感染拡大で経済は悪化する

中国の武漢で発生した新型肺炎(コロナウイルス)の影響により、オリンピックの開催さえも危ぶまれる深刻な事態に陥りました。

「人の移動が急激に増えることになるオリンピックを中止すべき!」との声も一部ではすでに出ています。

 

オリンピック・イヤーで、2020年は日本経済が活性化すると期待されていたのに。

 

外食産業・観光産業の痛手は、すでに目に見えて深刻。

 

京都や大阪などの日本を代表する観光地 新型肺炎の影響でガラガラ - ライブドアニュース

 

お金は経済の血液ですから、消費者が家にこもって、外でお金を使わないと、お金が停滞し、経済は回りません。血液(=お金)不足で、経済は死んでしまいます。

このままでは、中国を始めるとする世界経済と日本経済ともに、景気の悪化は避けられそうにありません。

 

Twitterで確認できる全国のガラガラ具合

2020年2月16日(日)のTwitterより

東京ディズニーランド

 

羽田空港

 

名古屋の栄

 

回転寿司はしばらくやめます

私も子供たちも大好きな【回転ずしチェーン店】ですが、感染が縮小するまでの間しばらく行かない方が賢明でしょう。

お店の関係者には申し訳ないですが、「衛生管理は徹底しています。」と会社が宣言していても、お店の内側ではどうなっているかわかったもんじゃない。

 

時給で働くアルバイトの高校生たちが、常に手洗いを完璧にして、高い意識で調理しているとは思えない。また、お店の管理・監督者が、忙しい業務の中で、常にチェックできているとも信じられない。

 

寿司はナマモノですし、感染者から生魚にウイルスが付着しているんじゃないかと心配がつきません。

以前、【くら寿司】でもバイトテロと呼ばれる不適切な食品管理が問題となりました。

 

www.excite.co.jp 

外食産業・観光産業には大打撃

我が家も、不特定多数の人が集まるショッピング・センターへ買い物に行くことや、外で飲食することも極力避けようと思っています。

 

 

今のところ、コロナウイルスの感染経路は、飛沫感染と接触感染の2つと発表されています。

ということは、感染者のせき・くしゃみを避けて、ウイルスの付着したモノに触れなけば感染は避けられます。

 

あとは、リスクを避ける行動を取り、冷静に沈静化を願うばかり。

 

【指定医薬部外品】手ピカジェル 300ml(消毒)

【指定医薬部外品】手ピカジェル 300ml(消毒)

  • 発売日: 2006/11/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

www.ken46life.site

 

bitbank