ken46@40代社畜の億り人計画(ライフ・仮想通貨・マネー)

脱社畜のために社畜リーマンが投資を学び、実践する生活力向上塾

「笑うから幸せになる」は本当か ~ワンピースが教える幸福論

◆景気に悲壮感漂う、平成最後のクリスマス

 

アメリカ市場を発端とする世界経済の先行き不透明感から、世界同時株安が深刻化。

12月25日の日経平均株価は、前週末1,010円安の1万9,155円となり、約1年3か月ぶりに2万円台を割り込みました。

 

また、完全にバブルの弾けた仮想通貨は、下落トレンドのまま価格は低迷中。

 

いさぎよく損切りもできず、塩漬け銘柄の損失ばかりが膨らむ2018年末。

手をだす投資案件全てがことごとく上手くいかない・・・。

 

そんな不幸を感じる今だからこそ、

『人が幸せになれる方法』について、ワンピースを参考にして考え直してみました。

 

不幸でも幸せになれる簡単な逆転の発想

幸せだから笑うんじゃない、『笑うから幸せになれる』を理解する

 

f:id:ken46abeshi:20181227004719j:plain

 

ワンピース(サウロ中将)に学ぶ、笑う幸福論

漫画【ワンピース】41巻収録-第392話-にて、

 

幼い頃に母と別れて親戚宅に居候生活する中、

肩身の狭い思いをして、母に会えない寂しさも抱えて生きる少女ロビン。

 

一人孤独なロビンに対して、元海軍中将のサウロは、

❝デレシ❞と発する独特な笑い方を教えます。

 

サウロが教えた幸福になる笑い方

【2人の会話から】

 

サウロ:変でも何でも おめェ あのな デレシシ‼

    笑ってると幸せになれんだでよ!

 

ロビン:どうして?

 

サウロ:どうしてって 楽しかったら笑うでよ

    という事は 笑ってたら

    楽しくなってくるわけだで    

    おめェ チビのくせに 色々苦しそうだで

    笑ったらええでよ!

    苦しい時は笑ったらええ

 

ロビン:苦しいのに笑ったら バカみたい・・・

 

サウロ:んな事ねェよー デレシシ

 

ロビン:デレシ

 

サウロ:うめーうめー デレシシシシ‼ 

 

youtu.be

 

人間は幸せだと笑う。

だから、逆に考えれば、今がどんなに辛くても、笑ってさえいれば、幸せになれる。

まさに逆転の発想です。 

 

 

幸せホルモンと脳内メカニズム

f:id:ken46abeshi:20181227000659j:plain

 

笑顔になると、まず顔の口角が持ち上がる。

顔の口角がもち上がると、脳の大脳辺縁系という部分を刺激。

 

この部分が刺激されると、人間の ❝ 幸せな気持ちを生む物質 ❞ となる ①エンドルフィン ②ドーパミン ③セロトニン という3つのホルモンが放出される。

 

①エンドルフィン

強烈な幸福感を感じさせて、「ランナーズハイ」の要因とも言われ、モルヒネの数倍の鎮痛作用をもたらすホルモン。
別名「脳内麻薬」とも呼ばれ、高揚感や満足感が高まる。
セックスの気持ちがいい感じなども、このホルモンによるものらしい。

 

②ドーパミン

やる気やモチベーションの維持に欠かせないホルモン。
また、学習能力や記憶力にも影響を与える。
一度ドーパミンが分泌されるような快感を経験すると、それが脳に記憶されて、もう一度同じことをしたいという衝動が巻き起こる。
そして、より上を目指して努力するモチベーションに繋がったり、好きなことに没頭できたり、良い効果が生まれる。

 

③セロトニン

心のバランスを整える作用を持つ伝達物質。
別名「幸せホルモン」とも呼ばれる。
セロトニンが伝達されると、不安や恐怖心が抑えられ、精神が落ち着いたり、痛みが和らいだりする。
反対に、セロトニンが不足すると、暴力的になったり、うつ病を発症したりするとも言われる。

 

50対50の状態をどう考えられるか

        f:id:ken46abeshi:20190217140749p:plain


例えばここに、水がコップのちょうど半分残っているとします。

あなたはこの状態をどうとらえるでしょうか?

 

①『まだ、半分も残っている。』

②『もう、半分しか残っていない。』

 

①と②のどちらに気持ちが傾くのか、その時の心理状態でも変わります。

 

・すでに水をたらふく飲んで、お腹いっぱい、この先ノドが渇く心配を感じていない

・ここに着くまで走りどおしで、疲労こんぱい、喉もカラカラ、だけどまだここから先も走らないといけない

 

当然、コップの水への欲求度が違います。

 

また、感情の傾向は、遺伝子レベルで決まっているとも言われます。

子どもの時から、何が起きても常に平静で、自分のことより周りを気遣える人もいれば、いつも不機嫌で不愛想、自分のことしかやらない人。

 

人生において、生まれながら楽観主義の人は、まだ半分(=余裕)と思えるのに対して、悲観主義の人は、もう半分しかない(=困惑・絶望)と思う事でしょう。

 

f:id:ken46abeshi:20181227000718j:plain

最後のまとめ

笑顔がもたらす効果は、幸福を生み出す脳内物質の分泌。

笑顔の幸福論が科学的にも実証されています。

 

昨日寂しかったとしても、今日がどんなにつらくとも、明日に希望が持てなかろうが、

新しい年は、とにかく笑って迎えましょう。

 

生まれついての性格、育ってきた家庭環境、今置かれている社会的ポジション、人それぞれ悩むを抱えて生きているとは思います。

しかし、幸せになりたいと望むのであれば、作り笑いでも、笑い方の練習でも、笑顔になれば何でもいいんです。

 

簡単な話、とにかく『笑う門には、福来る』なんですから。

デレシシシ...😄

 

ken46abeshi.hatenablog.com

 

安心と信頼のNTT『フレッツ光』で快適ブロードバンド生活を応援♪
高速インターネットフレッツ光が今ならお得!
☆お申込者全員に最大82,000円キャッシュバック☆

 

bitbank