ken46@40代社畜の億り人計画(ライフ・仮想通貨・マネー)

脱社畜のために社畜リーマンが投資を学び、実践する生活力向上塾

高速道路の降り間違え!料金所にて裏技【特別転回】で無料で戻れる

高速道路で降りるインターチェンジを間違えてしまった時

➡最寄りの料金所で事情を説明して【特別転回】をお願いしましょう。

➡無料で反転できます。

  

何があっても、高速道路上でバックやUターンしてはいけません!!

高速道路の事故は即死もあり得ますから、とても危険です。

 

 👆こんな運転絶対ダメ。大迷惑。

 

 

f:id:ken46abeshi:20181114064002j:plain

【失敗談】高速道路を乗り間違えて『特別転回』

我が家から見て、東京方面の掛川市へ向かおうとしたところ、最寄りのスマートインターの入り口を間違えて、反対レーンの名古屋方面行きの高速道路に乗ってしまいました。

 

やべぇー。東へ向かうはずが、オレは今、西へ向かっている。omg

 

高速を利用する場合、名古屋方面へ遊びに行くことが多かったため、無意識に目的地と反対のレーンに。

高速を走るの20分ぐらいだし、まぁ~いちいちナビ使わなくていいやと、調子こいてました。

 

・・・が、しかし、気づいた時には、もう時すでに遅し!!反対じゃん。

 

 

高速道路の裏技『特別転回』とは

◆『特別転回』という救済制度を利用する

 

追加料金はかからず、料金所にてUターン、又は一度インターチェンジを降りて反対側のインターチェンジを通過させてもらえます。

 

降りる予定のインターを通り越してしまった場合、私のようにそもそも反対方面を走ってしまった場合、ジャンクションを乗り間違えた場合など。

 

間違えたことを料金所の【一般】ゲートで係員に説明すれば、追加料金なしで反転、目的の方面へ戻ることができます。

※ETC車であっても、必ず係員のいる一般ゲートへ向かってください。

 

f:id:ken46abeshi:20181114062939j:plain

特別転回のやり方・手順

①まずは、落ち着く。焦って、逆走しないこと!

②最寄りのインターチェンジ出口へ向かう

係員のいる【一般】ゲートへ向かう ※【ETC専用】ゲート不可
◆ETC車は、ETCカードを抜いておく

④係員へ間違えた事を説明する
 (〇〇インターから乗って、△△インターで降りようとしたが、誤って通り過ぎてしまった。など)

⑤係員が車のナンバーを控える

係員から「特別転回承認印付通行券」を受け取る
◆ETC車の場合、承認通行券なし、ETCカードを係員へ預ける

⑦係員の指示に従い、反対車線へUターンする

⑧入口の【一般】ゲートに並んで、承認付通行券を提示する
◆ETC車の場合も、【一般ゲート】に並び、ETCカードを返してもらう。

⑨当初の目的インターチェンジを目指す
 

※最後の最後、再び反対車線に進まないように、進行方向に注意!! 

 

【注意】どこでも必ず特別転回できるわけではない

『特別転回』は、その名の通り、❝ 特例的なターン ❞ 

係員の指示のもと、安全を確かめた上で、転回させてもらえる救済措置です。

 

新東名など、有人ゲートのないインターチェンジでは特別転回はできません!

残念ながら、普通に料金を支払い、高速道路を一度降りて、再びインターから入り直すことになります。

 

つまり、降り間違えた分の高速料金と乗り直したインターから目的地まで余分に高速料金を支払うことになります。

・・・時間もロスするし、無駄に出費もかさむ。・・・くやしいです。

 

また、有人ゲートがあっても、インターチェンジの構造や料金所の判断による措置なので、相談すれば100%できるものではありません。

 

高速道路&SA・PAガイド2019-2020年最新版 (ベストカー情報版)

高速道路&SA・PAガイド2019-2020年最新版 (ベストカー情報版)

 

 

最後のまとめ

特別転回を知らない方は、料金を払って高速道路を入り直して戻っていると思います。

この制度さえ事前に知っていれば、インターチェンジを降り過ごしても、慌てることなく、有人ゲートで係員に相談してみましょう。

 

特別転回できれば、追加料金を払わずに済みます。

 

ただし、失った時間と燃費したガソリンはもう取り戻せません。

時間に余裕をもって、目的地までの経路を事前に確認して、安全運転を心がけましょう。

 

ken46abeshi.hatenablog.com

 

bitbank