ken46@40代社畜の億り人計画(ライフ・仮想通貨・マネー)

脱社畜のために社畜リーマンが投資を学び、実践する生活力向上塾

XPコインから分裂してXPC(XPChain)誕生 ~スナップショット終了~

XPCに分裂しちゃったよい

 

XPコイン開発における方向性の違いから、 XP-JP(日本+韓国etcの運営メンバー)は、経験をテーマした通貨XP(eXperience Points)の運営から飛び出して、独自の新通貨であるXPC(XPChain)を運営することになりました。

・XPCは、普段遣いのコミュニティコインを目指した仮想通貨です。

・XPCのコミュニティでは、誰もが自分のアイディアを実現したり表現できる場を目指し、XPCはその中でのツールとして利用できることを目指しています。

 

XPCのエアドロップについて

既存のXP保有者に対して、5月23日15時時点でウォレットに保有するXPと同枚数のXPCをエアドロップすると発表していました。

 

↓運営によるスナップショット(=権利確定の記録取り)は予定通り無事終了。

 

 

XPの価格変動について

保有するXPと同枚数のXPCがエアドロップされるとのことから、新通貨XPCがタダで手に入る権利がゲットできるなら、5月23日直前までにXPを購入する人も増えて価格も上がるはず!とド素人目線で期待していました。

しかし、チャートをみる限り、残念ながら、XPの価格はたいして上昇しませんでした。

結局のところ、草コインであるXPは、ここ最近の価格だと、2satoshi あたりをズルズルと彷徨う悲惨な状況で、最安値では1satoshi をつけていました。

このまま消滅しちゃうんじゃないかってぐらい、落ちるとこまで落ちたなーという感じです。

 

5月19日、突如として5satoshiまで上昇する場面もありましたが、どうやらXPCへの分裂を察知したインサイダー的な上昇だったかもしれません。

 

スナップショットが終了した15時を過ぎてから、XPの価格は元の2satoshi ~ 1satoshi 近辺に戻っています。

このあたりの価格帯が、今はどうやら収まりがいいようです。

 

f:id:ken46abeshi:20180523225102p:plain

CoinExchange XP/BTC chart

 

XP・XPCともに、ビットコインがビットコインキャッシュにハードフォークした時と同じようなことになればいいなと期待しています。

昨年8月1日にビットコインキャッシュが誕生した時も、すぐには価格が上がらず、年末にかけて急上昇かました。

ここは、じっくり『果報は寝て待て作戦』です。

 

XPChain 

 f:id:ken46abeshi:20180523222951p:plain

XPCについては、まだ情報が少ないですが、7月にはCoinexchangeに上場する予定で準備を進めているとのこと。

 

なお、公式発表によると、XPCのエアドロップを受け取るためには、各自で申請が必要となります。
 

・エアドロップの申請や受取のフォームは入力を受付する期間が決まっている。

エアドロップ申請のフォームは6月、エアドロップ受取のフォームは7月の開設を予定。

・今後のアナウンスを随時確認して下さい。

 ※もらえる権利のあるものはきっちりもらえるよう、Twitterから情報収集していこうと思います。

 

↓エアドロップの受取手順について

 

bitbank